健康と幸福を簡単に得る方法。

f:id:hummym:20200427164820j:plain

今まで生きる中で、必要とおもわれる、「幸福」と「健康」が必要だと思います。誰だって健康と幸福の問題に頭を悩まさると思われますが、実は結構簡単に「健康と幸福」を得ることが出来るのです。

 

まず、結論を言いましょう。「自然環境に120分以上過ごす」です。そんなことで簡単に得ることが出来るのかい。と思われますが2019年6月にこのような論文があります。

 

研究「論文」

White, M.P., Alcock, I., Grellier, J. et al. Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing. Sci Rep 9, 7730 (2019). 

https://doi.org/10.1038/s41598-019-44097-3

「英国エクセター大学医学部ヨーロッパ環境人間健康センター

マシュー・P・ホワイト、イアン・アルコック、ジェームズ・グレリエ、ベネディクトWウィーラー、サラ・L・ウォーバー、アンジーボーン、Michael H. Depledge &ロラE.フレミング

 

からなる環境と人間の心理について研究されたもので、研究参加者、1万9806人を自己申告制によるものです。また60分のブロックで自己申告をしてもらいどれくらい健康で幸福を調べる。

 

すると面白いことから、120分以上自然の中にいることで、「健康状態と主観的幸福感が高い」と自己申告する人が多いことが分かった。しかし0分~59分いた人と60分~119分の人では、「健康状態と主観的幸福感」では、あまり差が出ないことがわかってしまったのです。

 

また、一日120分以上自然環境の中にいた人と一週間に数回、自然の中にいた人では「健康と幸福」とでは差がない結果に。しかし、これは騒音や大気汚染の影響をうける施設や公園などは無関係なことです。

 

120分以上いれば良い話ではなく、200分~300分では「健康と幸福」が向上傾向になかったという。

この論文からわかるように、自然と人間の心理には大きな影響を与えることがわかります、。ではどうやって、簡単に健康と幸福を得ることが出来るのか。

 

 

得る方法とは(私が考えること)

  1. アウトドアなスポーツを始める。
  2. 週に一回は自然に触れてみる。
  3. 家で植物を飼ってみる。
  4. 外に出る時間を増やす。

 

 アウトドアなスポーツを始める。

f:id:hummym:20200427233117j:plain

アウトドアスポーツすることが、一番の近道だと思います。釣り、キャンプ、登山など沢山のアウトドアスポーツがあり運動をするにあったての健康向上と自然と触れ合うといった幸福感の向上にも繋がります。

 

また自然と触れ合う時間を増やすのも健康と幸福に向上にもなりますが、太陽光に一定時間浴びるのにも健康向上に関係すると言われています。

 

エジンバラ大学のリチャード ウェラー博士(皮膚科学)

https://www.ed.ac.uk/news/2013/sunshine-080513

 

日光に20分浴びることで血圧低下と心臓疾患の発症率の低下という研究結果である。

 

日光を浴びることで、体がビタミンDを作り出します。ビタミンDにはカルシウムが小腸で吸収されるのを助ける働きをします。これにより食事から摂取するカルシウムの吸収がよくなり骨が頑丈になると言われています。

 

また紫外線を少しだけ浴びることで、血圧が低下するとも言われており。数十分のウオーキングは効果がよく。日焼け止めなどは紫外線がカットだれるため、お勧めしない。と述べられています。

 

週に一回は自然に触れてみる。

f:id:hummym:20200428000347p:plain

簡単に言えば、一週間に120分以上自然と触れ合えばいいので観光するなり、ちょっと車で、家族で遠出するなどもよさそうです。

 

家族、友達などとの幸せを感じられるのは、主観的幸福感と心からの幸福感が感じられると思います。

 

家で植物を飼ってみる。

f:id:hummym:20200428214142j:plain

 これは思い切った発想だと思います。ベランダやガーデニングに沢山の植物を置くことによって緑増やしていく作戦です。

 

わたしも一回はやってみてどのように感じるのか実験をしていきたいと思います。

 

外に出る時間を増やす。

f:id:hummym:20200428215245j:plain

歩く、走るの運動はある一定の時間行うことによって、かなりの健康と幸福を向上させる効果があると言われています。

https://doi.org/10.14900/cjpt.2011.0.Eb1258.0

 

こちらを参考にしてもらえば、わかるように毎日運動することはかなりの効果があることが証明されています。いつもの行動手段を自動車~歩行へ、など小さいことから変えていくことで毎日が変わってくると思います。

 

まとめ

この研究からわかるように、人と環境は大きく影響をもたらすと思います。ここで紹介したことは、必ず健康と幸福が向上する!!ってことを指すのではなく一度行ってみて、試してみることが大切だと思います。

 

研究も一概にも正解だと言えないので、私も一度行ってみたいと思います。