成功者はお金の使い道を知っている。「好きをお金に変える心理学」

f:id:hummym:20200419233021j:image

どうも、こんにちはhummymと申します。さて今回はメンタリスト「DaiGo」さんが書いた

 

「(好き)を(お金)に変える心理学」

 

を読んでみて「どのように役立った」のかを解説していきたいと、思います。突然ですが

 

「皆さんはお金を上手に使えてますか?」

 

みんながうまく使えていると思いたいです。(自分もそうでありたい。。)しかし本書では日本人はお金の使い方を誤解しているといいます。

 この目次に沿ってみていきましょう。

hummym.hatenadiary.com

 

日本人は「お金」の使い方を誤解している

なぜ誤解しているといわれるのか、本書では「日本人ではほとんどの人が「お金」に関する勉強をすることなく、社会に出ていくからです。」と書かれています。

 

その結果「お金と幸せのバランス」をしっかりと理解しないまま、大人になっていくため、過度な浪費や無駄遣いが多くなってしまう。いいます。

 

本書に沿って具体例をだしてみます。

例えば、コーヒーを飲みたくて頼みに行きます。コーヒーを頼むときには自分に合ったサイズが選べることが出来ますが、もしジョッキグラスでコーヒーが来た場合「こんなにいらない」と思います。

 

しかし、お金の場合はどうでしょう。少ない量より沢山もらえたほうが嬉しいと感じます。これにより貰っても貰っても使うことが出来る、まだまだ足りないと感じて不幸になってしまう。

 

これが「お金と幸せのバランス」といいます。これをわかってないと破綻してしまうのです。

 

 

成功者のお金の使い方

自分もそうですが、お金を使うことが一時的快楽の為に浪費することを無駄に思ってないところが原因だと思っています。使えば、その時が快楽に一時的に気分がよくなります。これが無駄遣いの人の特徴らしいです。

 

成功者のお金の使い方は違って

 

「一時的な、欲求よりも将来性を考え自分に利益をもたらしてくれるモノに使う」

 

 

と自分なりの解釈で書きましたが、成功者は「これには、あとからどんな利益を与えてくれるのか」を考えながら浪費するそうです。

 

 

心から欲していることには、お金を惜しまない

好きなことでお金を稼いでいる人は

 

「ここにお金を絶対に使う」「一円たりとも、妥協しない」と考えています。そこで、収益に繋げ稼いでいく。

 

逆に考えれば、好きではないものには極力お金をかけていないと解釈できますよね。ここで、あとの一時的な快楽で終わるか、あとで利益をもたらしてくれるかの違いが出ています。

 

 

成功者はお金を無限ループしていた。

 

ここでの無限ループとは、「好きなことを選択し、そこにお金を集中して使っていると、スキルに磨きがかかり更なる収入の増加につながる」

 

まとめると、

 

お金→好きなことに投資→仕事に繋げる→収入が生まれる→好きなこと→仕事、、、

 

というように、無限サイクルをしまくると収入の増加につながるということ。実際私も実践をしようと考えています。

 

本を買う→ブログに書き込む→収入を得る→また本をかう、、、

 

としかしまだ収益化をしていないので、このサイクルは成功しているとは、言えませんんね。。必ずやこのサイクルを完成していこうと思っています!!

 

 

仕事自体を楽しんでいた。

まぎれもなくそうだと思います。

 

仕事を楽しむことができたなら、また「楽しい」から「投資」する、そして「収入を得る」、また「楽しい」からお金をかける。

 

といって自然「無限ループ」が完成しているのです。

まずは、好きなことを探していくこれが重要だと書いてあります。

 

 

まとめ

  • お金に困る人は、「お金」の使い方が間違っていた。
  • 成功者は将来性をもって投資をしている
  • 好きなことには、一円足りとも妥協しない。
  • 好きなことを仕事にして、自然と「無限ループ」が完成していた。

 

でした、数々の成功者はこのようにしてお金の使い方をしているんだと、読んでいてワクワクするような内容でした。

 

心理学を使ったことが、他にも記載されています。興味がある方はどうぞ読んでみてはどうでしょう。

https://www.amazon.co.jp/「好き」を「お金」に変える心理学-メンタリストDaiGo/dp/4569831281

 

終わり。

 

 

hummym.hatenadiary.com